2023/06/26 11:43


いつも当ショップをご利用いただき、ありがとうございます。
6/24(土)から東京・板橋区立美術館で「ボローニャ国際絵本原画展」が始まりましたね。
この原画展は3月にイタリア・ボローニャで行われた後、巡回展として日本でも開催されます。
東京が終わると、西宮市大谷記念美術館(兵庫)、石川県七尾美術館と巡回していきます。

私は、この原画展が影響で海外の絵本にすっかりハマってしまいました。
当時学生だった94年頃、初めて観に行った記憶があります。
それから毎年欠かさずいくようになり、もう29年! 
来年は自分的には30周年ですね。

カタログは少し高かったので、若い時は買うことができませんでした。
だから少しでも記憶に留めようと、かなり時間をかけて見てまわっていました。
その経験が今の絵本の仕入れにも活きている……と信じたいです!


ボローニャ国際絵本原画展は、今の絵本の表現方法のトレンドを見る上でも、どの国が注目をされているのかを知る上でも、とても参考になる原画展です。
絵本の仕入れを行うようになってから、資料としてもカタログを揃えるようになりました。
手元にあるもので80年のカタログが一番古いものです。とても参考になるイラストレーションファイルですね。
この原画展、日本では1978年スタートだそうです(ボローニャでのブックフェアは1964年)。
イラストレーターとして活躍する方もいれば、絵本を出版されていく人もいます。様々です。
これからも長く続いていってほしいイベントです。

私にとっては、このイベントが始まって夏がスタート! なのです。
みなさん、絵本を楽しみましょうね!!