素敵な洋書絵本のお店『Read Leaf Books』◆バレンタインに贈りたい絵本の紹介◆ | すてきな洋書の絵本屋さん Read Leaf Books

2021/01/23 17:46

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

Read Leaf Booksです。

今週はバレンタインに贈りたい洋書絵本を紹介いたします。


絵本を贈るとしたら、何を大事にしますか?

絵の美しさ?

それとも物語のテーマ?

気になる作家やイラストレーターを選ぶかもしれませんね。


洋書の絵本をギフトとして選ぶには敷居が高いように思えるかもしれません。

たぶんそれは英語という壁があるからだと思います。

洋書の絵本を選ぶコツは、一度、英語のことを考えず、絵の印象でまず選んでしまうことです。

絵本は、絵が主役です。

だからイラストから入って、絵だけで物語が理解できるのか、パラパラとながめてみるといいでしょう。

自分が、いいな、と思った絵本を、誰かに贈り物として差し上げるのは、とても素敵だと思います。



今回選んだ絵本は、バレンタインに贈りたい絵本、というテーマで選んでいます。

My heart…という言葉からはじまるさまざまな心のかたち。

窓のように開いたり閉じたり、水たまりになったり、汚れたり、重い雲が陰ったり、小さくなったり、大きく育ったり。


心はいろいろな形をとります。今その瞬間の、その心の形が全てではありません。

心は常に変わります。

今の自分の状態を意識していくのは大事なんじゃないかな、と思わせる、美しい絵本です。


自分のために手元も置くのもいいです。

誰かのことを想って、プレゼントするのもいいでしょう。

きっと大切な絵本として長く読まれる絵本だと思いますよ。


My Heart 

illustrator : Corinna luyken

Publisher: Dial Books

Binding: Hardcover

Pub Date: January 08, 2019

Physical Info: 1.27 cms H x 26.92 cms L x 20.32 cms W (0.38 kgs) 32 pages

(タイトルをクリックしても商品詳細ページに飛ぶことができます)。



他にもバレンタインで贈りたい絵本をいくつかリストアップしました。

よろしければ、ご覧くださいませ(タイトルをクリックすると詳細ページに飛びます)。


nothing in common

illustrator : Corinna Luyken

writter : Kate Hoefler


Sidewalk Flowers

illustrator : Sydney Smith

writter : JonArno Lawson


Drawn form Nature

illustrator : Helen Ahpornsiri


FLOWERS ARE CALLING

pictures : Kenard Pak

words : Rite Gray